ゆったんブログ

登山や旅行等自分の好きな事を書いていきます

明石海峡大橋から本州再上陸

おじゃり申せ、ゆったんブログへ!


 

前回のブログ

 

yuttan2679.hatenablog.com

 

 

 

目次

徳島県鳴門市にある話題の大塚国際美術館を訪れますその後、大鳴門橋明石海峡大橋を渡り本州へ再上陸し神戸の街を散策します

 

 

 

大塚国際美術館

3月22日

徳島の宿を出発して徳島駅へ徒歩で向かいます

 

大塚国際美術館へは徳島駅から路線バスが出ているためそれに乗車します

 

10:00 徳島駅バス停から徳島バスさんの鳴門公園行の路線バスに乗ります

徳島駅の1番乗り場から1時間に1〜2本出ています

 

徳島阿波おどり空港鳴門駅を経由することから徳島駅から既にほぼ満員の状態で出発します

満員のバスに揺られること約1時間半で大塚国際美術館へと到着します

 

11:30 大塚国際美術館前バス停で下車 (710円)

 

f:id:yuttan2679:20190420212814j:plain

本当に山の中にあるという感じの美術館です

 

入園料の2160円を支払い中へとはいっていきます

 

関連記事

 美術館の中についてはこちらに詳しく載せています

合わせてお読みください!

 

yuttan2679.hatenablog.com

 

一度は訪れるべき素晴らしい美術館でしたね

 

4〜5時間堪能していました(笑)

 

 

徳島〜兵庫

それでは旅を進めます

 

16:43 大塚国際美術館前バス停から徳島バスさんの徳島駅行のバスに乗車

この時間帯は利用客も多くバス停には長い列ができていました

そのため、バスを増便していただいたので乗ることはできました

 

16:59 高速鳴門バス停で下車 (250円)

ここで高速バスへ乗り換えます

 

バス停が高速道路上にあるため高速道路の走っている高い所まで登っていかなくてはいけません

f:id:yuttan2679:20190422143528j:plain

そこでこの「すろっぴー」があります

これに乗ればすぐに登ることができます

 

こういうものに乗ったのは初めてでしたね

そもそも高速道路上のバス停から乗るのは初めてでした

 

17:15 高速鳴門バス停から高速バスに乗車

大鳴門橋、淡路島、明石海峡大橋を渡る約50分のバス旅です

バスの座席が最前列でしたので景色が最高でしたね!

 

18:06 高速舞子バス停で下車 (2000円)

 

本州再上陸です

 

高速舞子バス停から地上へ降りていくと、JR舞子駅があり直結するような形になっていました

 

この日は舞子駅から徒歩10分ほどのホテルで宿泊します

f:id:yuttan2679:20190422145927j:plain

ホテルの部屋の窓からは明石海峡大橋を一望できて眺めが素晴らしい所でした

 

 

神戸市街散策

チェックイン後、神戸の街中を散策します

 

舞子駅から三ノ宮駅へJRで行き街歩きをします

f:id:yuttan2679:20190422152253j:plain

f:id:yuttan2679:20190422152416j:plain

中華街とポートタワーです

きれいですね!

 

実は神戸を訪れるのは初めてでした

姫路城や大阪なら行ったことあったのですが、神戸は行けてなかったんですね

f:id:yuttan2679:20190422223738j:plain

三ノ宮駅にある有名な551蓬莱さんの豚まんも買ってみました

ジューシーで美味しかったですね!

 

夜も遅くなってきたのでホテルへ戻り就寝します

 

 

それでは、したっけね〜