ゆったんブログ

登山や旅行等自分の好きな事を書いていきます

6月上旬の岩手県早池峰山

おじゃり申せ、ゆったんブログへ!

 

 

県道25号から見た早池峰山

早池峰山に登ってきました

標高1917m、岩手県北上高地の中にある山です

 

例年、6月の第2週から登山道まで続く県道25号に交通規制がかかるため、かかる最後前に登ることにしました

 

6月1日

岩手県早池峰山へ向けて出発

 

この日は土曜日にも関わらず大学の講義があり、出発は19時頃となりました

青森県からは麓のキャンプ場(河原坊)まで高速なども使いながら約3時間半かけて行きます

 

この日は麓のキャンプ場でテントを張り日付が変わる頃に寝ました

 

 

6月2日

河原坊

f:id:yuttan2679:20190619225727j:plain

f:id:yuttan2679:20190619225831j:plain

到着時は真っ暗で何も見えませんでしたが、駐車スペースには30〜40台停める程の広さがあり、炊事場などもあります

 

河原坊からの登山道は崩落しているため通行できません

 

河原坊から小田越登山口まで行きそこから登ります



6:00 登山開始

f:id:yuttan2679:20190619230733j:plain

県道25号

始めに県道25号を歩き登山口までアスファルトの道を進みます

f:id:yuttan2679:20190619230822j:plain

花巻市遠野市の県境

テントを張った河原坊があった花巻市から遠野市に入ります

 

この辺りから白くモヤがかかってきて、山頂付近までずっと視界が悪かったです

 

6:30 小田越

f:id:yuttan2679:20190619231308j:plain

f:id:yuttan2679:20190619231351j:plain

河原坊から約30分で小田越登山口へ到着しました

 

登山届を記入してここから改めて登山開始です

f:id:yuttan2679:20190619231715j:plain

最初は歩きやすい木道から始まります

傾斜も緩やかでゆっくり登っていきます

 

f:id:yuttan2679:20190619231949j:plain

木道が終わると大きな石が転がる登山道となります

少しずつ傾斜が急になっていきます

浮石などに気をつけながら登ります

 

f:id:yuttan2679:20190619232429j:plain

すると突然雪が現れました

まだ標高が低い所で残っていたのでこの先が少し心配でしたがこの先は森林限界を超えて逆に日当たりが良く、山頂付近まで無かったです

アイゼンは持ってきていなかったので安心しました

 

f:id:yuttan2679:20190619232948j:plain

6月始めでしたが桜が咲いていました

 

 

7:00 1合目

f:id:yuttan2679:20190619233111j:plain

f:id:yuttan2679:20190619233259j:plain

f:id:yuttan2679:20190619233446j:plain

ここで森林限界を超え岩場を登って行きます

 

風を遮るものが無くなり、強い風が吹き付けていました

止まっていると体温を奪われるのでゆっくりと登っていきます

 

 

7:55 5合目

f:id:yuttan2679:20190619233755j:plain

f:id:yuttan2679:20190619233930j:plain

相変わらず天気は悪いです

 

f:id:yuttan2679:20190619234035j:plain

はしごがを使って岩を登る場面もありました

湿っていたため滑らないように慎重に登ります

 

8:20 剣ヶ峰分岐

岩場を登りきり、ラストスパートです

 

 

おや、天気が!!

 

 

雲海が見え始めました!!!

 

雪は残るものの気分は最高でしたね

 

山頂にある避難小屋が見えてきました

山頂はすぐそこです!

 

 

8:40 早池峰山山頂

 

天気が悪くどうなることやらと思いましたが、山頂に着くと素晴らしい景色が広がっていました!

 

これが登山の醍醐味ですね

 

山頂でお湯を沸かし、カップヌードルをいただきます

 

下山する頃には雲海も消え、すっかり晴れていました

 

登りでは他の登山客にはあまり会いませんでしたが下山する頃に、多くの登山客とすれ違いました

 

浮石も多く、落とさないように滑らないように気を付けます

 

10:40 小田越登山口

約1時間半で下りて来られました

 

薬師岳

小田越から早池峰山の向かい側にある薬師岳にも登れます

紅葉がきれいということで有名みたいですね

 

11:10 河原坊

来たアスファルトの道を下り下山完了です

 

帰りに盛岡名物のジャジャ麺を食べ帰りました

 

 

それでは、したっけね〜