ゆったんブログ

登山や旅行等自分の好きな事を書いていきます

長崎観光〜月1の休館日にも気を付けよう

おじゃり申せ、ゆったんブログへ!

 

 

前回のブログ

 

yuttan2679.hatenablog.com

 

 

 

目次

 

 

長崎の猫ちゃん

3月18日

f:id:yuttan2679:20190412210333j:plain

f:id:yuttan2679:20190412210208j:plain

ほぼ同じアングルのホテルの部屋からの眺めです 

やはり長崎の眺めは良いですね

 

チェックアウトして坂を下りていきます

f:id:yuttan2679:20190412211120j:plain

帰りも猫ちゃんに遭遇しました

おそらく6、7匹の猫ちゃんに会いました(笑)

 

日本二十六聖人記念館

f:id:yuttan2679:20190412211931j:plain

大人は500円で入れます

中は欧米系の外国人観光客がツアーで来ていました

 

展示品をじっくり見ていきます

f:id:yuttan2679:20190412212701j:plain

外へ出ると桜も咲いていました

普段ゴールデンウィークに花見をしている私にとっては早いですね(笑)

 

次に歩いて長崎歴史文化博物館へ向かいます

 

長崎歴史文化博物館

f:id:yuttan2679:20190412213252j:plain

 

なんと、休館日でした(泣)

月に1回、第3月曜日が休みです

 

諦めて市電に乗ってグラバー園に行きます

 

 

グラバー園

市電は同じ駅から違う路線も走っていますので少しややこしいです

市民会館駅から5系統の石橋行に乗り大浦天主堂駅で降ります(120円)

4月から130円に値上がりしました

f:id:yuttan2679:20190412214358j:plain

f:id:yuttan2679:20190412215319j:plain

f:id:yuttan2679:20190412215434j:plain

入園料は610円です

長崎の偉人などを学びながらまわることができます

f:id:yuttan2679:20190412220428j:plain

グラバー園から豪華客船が停泊している所を見ることができました

全長何百メートルもあり迫力がありました

 

長崎原爆資料館へ向かいます

バスは1時間に10本以上あり早ければ1分毎に出てます(笑)

そのうちの1本に乗ります

 

長崎原爆資料館

f:id:yuttan2679:20190412221206j:plain

ここは見ていて心が痛みました

戦争を知らない無縁な世代だからこそ正しく知る上で長崎を訪れた際は行ってもらいたい所です

 

平和公園

f:id:yuttan2679:20190412222140j:plain

原爆資料館からは歩いて10分ほどで行けます

工事中でしたが平和祈念像を見ることができました

 

16:39 佐世保行の高速バスに乗車

 

18:10 佐世保バスターミナルで下車

 

今日のご当地グルメ

f:id:yuttan2679:20190412222710j:plain

BigMan 上京町本店さんの佐世保バーガーです

佐世保といったらのグルメですね

ジューシーで美味しかったです

 

19:15 佐世保バスターミナルから博多行のバスに乗車

約2時間強のバス旅です

 

21:25 博多バスターミナルに到着

 

f:id:yuttan2679:20190412223256j:plain

博多一双 博多駅東本店さんの博多ラーメンです

細麺のとんこつラーメンで夜10時過ぎで雨が降っていましたが外に並ぶほどの人気店でした

 

こんな時間でも実はこの日3食目です

旅をするとどうしても食生活が崩れてしまいます(笑)

 

ホテルに帰り就寝します

 

 

それでは、したっけね〜