ゆったんブログ

登山や旅行等自分の好きな事を書いていきます

残雪が残る春の青森県東岳

おじゃり申せ、ゆったんブログへ!

 

 

コースタイム

登山口駐車場

  ↓ 25分

中間地点の休憩所

  ↓ 35分

東岳

  ↓ 45分

登山口駐車場

 

 

4月30日

青森県東岳に登ってきました

 

東岳

青森市東部に位置しています

標高:651.8m (684m)

私たち大学生3人で登ったコースタイムは登り1時間、下り45分でした

 

f:id:yuttan2679:20190430194909p:plain



正式な東岳の山頂は684mのピークですが、登山道が無くその手前の651.8mの東岳展望台を山頂とします

 

青森市内からは車で30分ほどの道のりですが、登山口までの道がわかりにくいです

運動公園の側を通り池をこえた先に砂利道に入っていくと駐車場があります

f:id:yuttan2679:20190430181528j:plain

f:id:yuttan2679:20190430181614j:plain

駐車スペースは6、7台停められるほどの広さがあります

簡易トイレもあり、登る前に用を足します

 

11:20 登山開始

f:id:yuttan2679:20190430182040j:plain

山頂までは約2kmの道のりです

 

f:id:yuttan2679:20190430182627j:plain

始めは車道のような砂利道を歩きます

 

f:id:yuttan2679:20190430183056j:plain

ちょうど見頃を迎えた桜も咲いていました

きれいですね

 

f:id:yuttan2679:20190430183657j:plain

この辺りから本格的な山歩きとなります

しかし、傾斜はそれほど急ではなく登りやすいです

 

f:id:yuttan2679:20190430183812j:plain

後ろを振り返ると視界が開けており、眺めは良いです

 

f:id:yuttan2679:20190430190021j:plain

ちょうど中間地点の1kmの所に休憩が出来るスペースがあります

 

f:id:yuttan2679:20190430190822j:plain

日陰となる所では雪も多く残っていますが、まだ登山道にはありません

 

f:id:yuttan2679:20190430184218j:plain

f:id:yuttan2679:20190430184446j:plain

f:id:yuttan2679:20190430184519j:plain

採掘が行われていた時代に使われていたと思われる機械やトロッコの線路跡、小屋が今でも残っています

 

 

誤ってこの小屋の所で私たちは登山道を外れてしまいました

 

f:id:yuttan2679:20190430195130p:plain

この小屋のすぐ側を通り、谷に入ってしまいました

 

正解はこの小屋を横目に沢の方へ下りてください

f:id:yuttan2679:20190430185533j:plain

 

この沢を渡ると少し急な登りがあります

ここで一気に標高を稼ぎ登りきります

f:id:yuttan2679:20190430190155j:plain

山頂に近づくにつれて登山道にも雪が現れ、滑らないように気をつけて渡っていきます

 

f:id:yuttan2679:20190430191013j:plain

急登を登り切ると積雪も増え、30cmほどは残っていました

しかし、ここまで来ると山頂の展望台はすぐそこです!

 

f:id:yuttan2679:20190430191525j:plain

12:20 山頂到着です

山頂の看板が雪に埋まっていました(笑)

 

f:id:yuttan2679:20190430191638j:plain

展望台からの景色は青森市街地や陸奥湾を一望でき、達成感を味わえます!

私が登ったときは曇っていたのですが、晴れていればもっとキレイだったのではないかなと思います

 

展望台には厚く雪も積もっており何もすることがにないので、すぐに下山します

 

下山は雪やその雪解け水で濡れており滑りやすいので気をつけながら下りていきます

 

13:10 下山完了

展望台から約45分で車を停めた駐車場へ戻ってきました

 

f:id:yuttan2679:20190430192812j:plain

帰りにラーメンを食べて帰りました

登山後のラーメンは最高ですね

 

 

まとめ

雪が完全に溶けた時期ですと登山未経験者や初心者でも気軽に登れる山だと思います

経験者でも眺めが良いですし、私たちと同じゴールデンウィークなどのシーズン始めなどに登るのも良いでしょう

 

登山道が整備されており、極端な急な斜面は無いですので登りやすいと思います! 

 

 

それでは、したっけね〜