ゆったんブログ

登山や旅行等自分の好きな事を書いていきます

3月の観光オフシーズンの種子島

おじゃり申せ、ゆったんブログへ!

 

 

前回のブログ

 

yuttan2679.hatenablog.com

 

 

目次

 4日間お世話になった屋久島を後にして、種子島に向かいます

 

 

屋久島〜種子島

3月13日

8:03 旭町バス停からまつばんだ交通バスの宮之浦港行きのバスに乗車

2日前の白河雲水峡に向かうバスと同じです

 

8:15 終点の宮之浦港バス停で降車 (190円)

f:id:yuttan2679:20190402120719j:plain

宮之浦港

f:id:yuttan2679:20190402120921j:plain

高速船のターミナル


時間が丁度良いバスが無くここで2時間弱待ちます

 

10:00 種子島行きの高速船に乗車 (4000円)

f:id:yuttan2679:20190402121645j:plain

高速船

フェリーは何度も乗ったことがあるものの、高速船は初めての経験でした

f:id:yuttan2679:20190402121832j:plain

飛ぶように海を駆け抜けます

f:id:yuttan2679:20190402122226j:plain

海の向こうに見える種子島

あっという間に種子島が見えてきます

 

10:50 種子島西之表港に到着します

f:id:yuttan2679:20190402122920j:plain

種子島 西之表港

とにかく風が強かったです(笑)

 

西之表で銭湯に入り、昼食を食べます

予約したレンタカーを取りに行き、種子島ドライブです

f:id:yuttan2679:20190402123951j:plain

f:id:yuttan2679:20190402123746j:plain

種子島の海岸

ドライブの途中で休憩所に立ち寄ります

風は強いものの、信号がほとんど無く海岸線を走るドライブは最高です!

 

 

種子島宇宙センター

f:id:yuttan2679:20190402124655j:plain

宇宙科学技術館

f:id:yuttan2679:20190402124824j:plain

H-Ⅱ ロケット実物大模型

種子島を縦断して南種子町にある宇宙センターに行きます

事前に無料の施設案内ツアーに申し込んでいたので、参加しました
宇宙好きの私にとってとても楽しみで充実したツアーでした

 

後に、このツアーについて別にまとめます

 

 

中種子町キャンプ場

f:id:yuttan2679:20190402133719j:plain

f:id:yuttan2679:20190402134043j:plain

中種子町キャンプ場

種子島に2つあるキャンプ場のうち3月でも開いているのはこのキャンプだけです

この時期は利用客が少なく、私たち以外に誰もいませんでした

 

貸し切りキャンプ場、貸し切り海水浴場です(笑)

 

しかも設備は新しく、炊事場やトイレはキレイでした

 

さらにテント1張500円

3人で利用したので1人当たり167円(笑)

 

今まで利用してきたキャンプ場の中で1番良かったキャンプ場だったかもしれません

 

種子島 千座の岩屋

f:id:yuttan2679:20190402140058j:plain

このキャンプ場から車で5分ほどの所にあります

f:id:yuttan2679:20190402140237j:plain

f:id:yuttan2679:20190402140350j:plain

f:id:yuttan2679:20190402140549j:plain

美しい海岸と夕日、そして干潮時の短い時間しか入れない洞窟のある観光スポットです

洞窟には干潮の前後2時間程度しか入れないようですので、時間を調べてから訪れるようにしてください

観光シーズンではないため、こちらも他に誰も観光客はいませんでした

 

 

暗くなってきたのでキャンプ場に戻り、波音を聞きながらのんびりすごします

 

星空もキレイでしたね

 

 

それでは、したっけね〜