ゆったんブログ

登山や旅行等自分の好きな事を書いていきます

春の屋久島〜2日間晴れ続けた屋久島④

おじゃり申せ、ゆったんブログへ!

 

 

前回のブログ

こちらを読んでいない場合は先にこちらをお読みください

 

yuttan2679.hatenablog.com

 

 

 

目次

  • ラストスパート
  • 2日間の登山を終えて
  • 登山2日目のまとめ

 

ラストスパート

10:15 花之江河

花之江河から淀川小屋に向かいます

 

 

ここからも森の中を下っていきます

f:id:yuttan2679:20190401083513j:plain

湿原かなと思われる所も歩いていきます

 

11:25 淀川小屋

f:id:yuttan2679:20190401084511j:plain

淀川歩道橋

f:id:yuttan2679:20190401084714j:plain

橋の上から見た水辺

淀川小屋のすぐ手前に橋が架かっています

透明度が高くとてもキレイな水でした

 

f:id:yuttan2679:20190401085530j:plain

淀川小屋

木造の大きな小屋です

到着した時先客として既に1人いましたが、とても静かな所でした

f:id:yuttan2679:20190401090451j:plain

小屋から下りていくと川が流れているので、ここで水を汲みます

昼食を軽く食べて、登山口まで一気に駆け下ります

 

12:50 淀川登山口

f:id:yuttan2679:20190401091148j:plain

淀川登山口

ついに登山口に下りてきました!

 

ここに登山客のものと思われる車が何台も停めてありました

バス停のある紀元杉にはトイレが無いですので、ここで用を足しておきます

f:id:yuttan2679:20190401091839j:plain

川上杉

登山口から約30分間アスファルトの道を歩いて紀元杉を目指します

その道の途中にも大きな杉がありました

アスファルトのありがたみを感じながら足どり軽く歩いていきます

 

 

2日間の登山を終えて

13:25 紀元杉

f:id:yuttan2679:20190401092316j:plain

f:id:yuttan2679:20190401092408j:plain

紀元杉バス停

紀元杉の100m手前(麓から見ると奥)にバス停があります

1日に2本しかバスが無いので余裕を持って着く必要があります

到着した時は誰もいませんでした

f:id:yuttan2679:20190401092930j:plain

f:id:yuttan2679:20190401093040j:plain

紀元杉

アスファルトと道から木製の階段を下りていくと紀元杉があります

縄文杉とは違ってここまで近づくことができます

杉を下から見上げる事ができ、大きな大木を近くで感じることができます

 

ここは車で行くことが出来るということで、私たちが着いたときには修学旅行生の方が大勢来ていました

 

バス停に戻りバスを待ちます

1時間半ほど待つ中で私たちと同じような登山客が何人か下りてきましたので、その方たちとバスに乗り込みます

 

14:55 紀元杉バス停から屋久島交通の合庁前行きのバスに乗車

 

15:58 終点、合庁前バス停で降車 (970円)

バスを乗り換えます

 

16:32 合庁前バス停から屋久島交通の宮之浦港行きのバスに乗車

下校途中と思われる地元の小学生が多く乗車しており賑やかな車内でした

 

16:58 旭町バス停で降車 (710円)

 

再び海楽園に行き、今日は隣接されているキャンプ場でキャンプをします

海楽園に荷物を預かって頂いていたので、受け取ります

f:id:yuttan2679:20190401112634j:plain

海楽園のキャンプ場

予備日などを使わずに麓に下りてこられたので明日の予定を話し合いこの日は早めに寝ます

 

 

登山2日目のまとめ

当初は3日間の登山行程を考えていましたが、天候、体力などを考慮して2日間で下りてきました

早朝の宮之浦岳への山頂アタックはこの登山の中で一番きついものでしたが、予定よりもかなり早く登りきることができました

2日目も登山道は整備されておりとても歩きやすかったのも今回の成功に繋がったと思います

合計時間:7時間半

  距離12.0km

 

コースタイム

新高塚小屋

  ↓80分

平石

  ↓30分

焼野三叉路

  ↓30分

宮之浦岳

  ↓20分

栗生岳

  ↓60分

投石平

  ↓30分

花之江河

  ↓60分

淀川小屋

  ↓40分

淀川登山口

  ↓30分

紀元杉

 

 

それでは、したっけね〜